間伐材マイスターの徒然記

テレビ取材もあった「国際フロンティア産業メッセ2012」

盛況下に終了した「国際フロンティア産業メッセ2012」でしたが、今回はテレビ取材を2件受けるなど、新たな展開がありました。

サンテレビ「キラリけいざい」取材 30cmの丸棒を背景に取材に応じているところ

サンテレビ「キラリけいざい」取材 30cmの丸棒を背景に取材に応じているところ

第1日目の午前中には、インターネットテレビの「ひょうごチャンネル」(スポンサーは兵庫県・情報企画課)が、また午後には地元・サンテレビの経済番組「キラリけいざい」の取材がありました。

「ひょうごチャンネル」では、国際フロンティア産業メッセの開会式の後、出展企業のブース訪問があり、木の匂いに寄せられてカメラが寄ってきました。(機械・金属系のブースが多い中、「木材のブース」は希少価値があったようです。)
取材時には、インタビューのアナウンサーが展示していた直径30cmの丸棒に抱きつくなど、ユーモアを交えての取材で、「木材を使ってほしい」思いが伝わったのでは……と思っています。

サンテレビ取材「キラリけいざい」 30cmの丸棒に抱きつくアナウンサー

サンテレビ取材「キラリけいざい」 30cmの丸棒に抱きつくアナウンサー

一方、サンテレビの「キラリけいざい」は、お堅い経済番組ということもあって、兵庫県立大学経営学研究科の佐竹隆幸教授の鋭いインタビューで大変緊張しました。

サンテレビ「キラリ経済」取材 兵庫県立大学の佐竹教授等のインタビューに応答

サンテレビ「キラリ経済」取材 兵庫県立大学の佐竹教授等のインタビューに応答


昨年度のベスト展示賞・最優秀賞受賞等も評価されての取材だったようですが、兵庫県下の中小企業の研究で実績がある佐竹教授に、取材対象企業として選定戴いたことを光栄に思っています。

サンテレビ「キラリ経済」取材 兵庫県立大学の佐竹教授のインタビューに緊張

サンテレビ「キラリ経済」取材 兵庫県立大学の佐竹教授のインタビューに緊張

なお、「ひょうごチャンネル」及びサンテレビ「キラリ経済」の接続は下記のとおりです。是非、ご覧ください。

「ひょうごチャンネル・国際フロンティア産業メッセ取材」はこちら ⇒ 「ひょうごチャンネル」
   【ビデオ開始から約60分後の10分間、「木原木材店」の取材分です】

「サンテレビ・きらりけいざい」の番組案内はこちら ⇒ 「サンテレビ・キラリけいざい」
   【放映日は、9月21日(金)22:30~の予定】