間伐材マイスターの徒然記

「ラベンダーパーク多可」 シーズン・イン

 本日、晴天の下、「ラベンダーパーク多可」のラベンダーの開花状況を確認に行って来ました。

シーズンインの土曜日とあって、国道からパーク方面に侵入する車も多く、駐車場もほぼ満杯でした。

 

先週の日曜日(6日)に今年のオープニングイベントがありましたが、天候不順で生育状況が遅れたため、この土曜日からが本格的に「シーズンイン」といったところでしょうか?

現在は、早咲きのイングリッシュ系ラベンダーがきれいな紫色になっていますが、全体の約2割で、今後、他の種類が順次開花する予定です。

 

ラベンダーパーク多可・キャットミント通り入口付近

ラベンダーパーク多可・キャットミント通り入口付近

パーク全体の見頃は、7月上旬頃と思われ、7月4日(日)には「ラベンダーフェスタ2010」が開催され、各種講演や模擬店の出展がある予定です。

 ラベンダーの育成にとって必要な表土の流失が激しい所には、間伐材の丸棒を活用した「植生階段」になっていますが、写真のとおり順調に育っているようです。

 

ラベンダーパーク多可・イングリッシュ系ラベンダーと間伐材・植生階段

ラベンダーパーク多可・イングリッシュ系ラベンダーと間伐材・植生階段

今後とも順次、ラベンダーの開花情報を更新してまいりますが、詳細は「ラベンダーパーク多可」の公式HP若しくはブログで確認下さい。