間伐材マイスターの徒然記

木原木材店、「東京ビックサイト」進出(出展)!?

昨年(平成24年)の12月に、「木原木材店、『銀座』進出!?」の衝撃的なタイトルでブログを書きましたが、今回は「東京ビックサイト」編を紹介します。

今回も直接進出(出展)ではありませんが、依頼で提供した「ひのきのベンチ」ビックサイトの展示会場内で使われたという、栄光なことが有りました。

「地球温暖化防止展」 地球温暖化防止全国ネット・ブース全景

「地球温暖化防止展」 地球温暖化防止全国ネット・ブース全景

理由は、弊社も協賛・協力している「低炭素杯」の主催者である地球温暖化防止全国ネット(全国地球温暖化防止活動推進センター)が、5月21日~24日に開催された「地球温暖化防止展」にブース出展しており、そのブース内に設置されたベンチを提供しました。

「地球温暖化防止展」で配布された「間伐材を用いたペーパーウエイト」

「地球温暖化防止展」で配布された「間伐材を用いたペーパーウエイト」

CO2(二酸化炭素)固定化に果たす木材の役割について、少しでも情報発信できればと思い提供させて戴き、加えて間伐材で作った「ペーパーウエイト」と間伐材ブログ「間伐材マイスターの徒然記」(ダイジェスト版)とともに、「東京ビックサイト・展示会場進出」となりました。
「低炭素杯」が、同じ東京ビックサイトの国際会議場で開催されていて、毎年、協賛・協力社として、間伐材で作った「ペーパーウエイト」を提供しています)

センターの担当者からも、「予想以上に会場内でベンチの存在は目立っており、ベンチきっかけでブースに興味を持って来られる方が多くありました。腰かける人はもちろん並んでクマと一緒に写真を撮られる方などいました。」との報告を受けています。
また、ペーパーウエイトも反響が良く、毎度毎度にイベントの度に配っていたので、「これ去年ももらった!」と言ってくれる方もいたりして、このペーパーウエイトが浸透しているなぁという実感があったとのことでした。

設置された「ひのきのベンチ」に座り談笑する「地球温暖化防止展」の来場者

設置された「ひのきのベンチ」に座り談笑する「地球温暖化防止展」の来場者

今回提供した「ひのきのベンチ」は、今後、12月中旬に開催される「エコプロダクツ」(日本最大級の環境系展示会)恒例の「低炭素杯」時にも使われる予定とのことですので、大いに役立つことを願っています。

「地球温暖化防止展」 地球温暖化防止ネットのブース全景 (HPから)

「地球温暖化防止展」 地球温暖化防止ネットのブース全景 (HPから)

【追伸】
直接の出展ではありませんが、日本の大きな展示場に、弊社の木材が登場した足跡を追跡してみました。

 東京ビックサイト …… 低炭素杯(2012・2013) 、地球温暖化防止展(今回)
 幕張メッセ    …… GADEX

 インテックス大阪 …… 中小企業総合展(平成23・24年度、出展)