間伐材マイスターの徒然記

ブログ開始のごあいさつ

弊社は父の時代に素材業として創業し、今では杭丸太等の土木用資材や公園用丸棒製品等の小径木加工業として県下で知られる存在となりました。

父の時代からの顧客ニーズを尊重した誠実な製品作りや現場ニーズに対応した短納期対応等が評価されて、今年で50周年を迎えました。

木材業界に元気がない中、兵庫県内を中心に「間伐材利用拡大」の普及活動「木材・森林CSR」の情報発信で、「少し元気な木材屋さん」になれるよう心がけた結果だと思っています。

このブログを開始するにあたり、嬉しいことが二つありました。

その一つ目は、町内に住む親戚が「裏山の所有林の木」で「地元の棟梁」の普請で母屋を建て替えたことです。二つ目は、創業者の父がこの5月に金婚式をあげることができたことです。

この二つの慶事を伝えたく、また今後とも「木材を使ってほしい」思いを伝えるべく、ブログを開始しました。
頻繁な更新はできませんが、木材や森林の話だけでなく周辺情報を含めて、皆様に親しまれるブログになることを祈念してごあいさつとさせて戴きます。

木原木材店 (工場正面)

木原木材店 (工場正面)