間伐材マイスターの徒然記

『和産和消』に学ぶ (和歌山県木材産地視察から)

和歌山県の木材産地視察に行った時、宿泊先で地元テレビを見ていたら、地元の焼酎会社が「和産和消」という「キーワード」を使ったCMを流していました。

CMを見た当初、「国産」(『和産』・和製)にこだわっているのかな?と、思っていたら、「和歌山県内産」を示す『和』であることがわかりました。

「和産和消」のイメージ 

「和産和消」のイメージ 

農産品等を中心に地元志向が高まる中で、民間の会社がテレビCMでその主旨を伝えているのはすごいことだと思いました。

木材について考えてみると、「地元産」や「県産材」の指定があったりします。
「地元産木材」をより多く使ってもらえるよう「地元産木材」を使った際に申請できる補助金や融資制度等を設けている府県や地方自治体があります。

兵庫県についても地元産木材を住宅建築により多く使ってもらえるよう「兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度」がありますので、住宅を新築・増改築・リフォームされる際には、是非、活用されることをお薦めします。

兵庫県の「木造住宅ローン」のパンフレット(表紙)

兵庫県の「木造住宅ローン」のパンフレット(表紙)