間伐材マイスターの徒然記

「バームクーヘン喫茶」見学記

ターミナル駅で、「ちょっと喫茶店に入りたいなあ……」と思っていた時、目の前に見えてきたのが、バームクーヘンを焼いている風景でした。

バームクーヘンを焼いているところ (後ろ側から)

バームクーヘンを焼いているところ (後ろ側から)

また、横を見るとバームクーヘン付きの珈琲セットもあるようだったので、迷わず入って珈琲セットを頼みました。

バームクーヘンを模したテーブルと「ベームクーヘン付き珈琲セット」

バームクーヘンを模したテーブルと「ベームクーヘン付き珈琲セット」

喫茶コーナーからバームクーヘンを焼いている様子を見ることができたので、しばらくの間、楽しく見学しながら写真を撮りました。

真ん中の穴となる心棒に、徐々にバームクーヘンの生地を塗り重ねながら焼き固めていく様子を見ていると、店員さんから「お客さんのように写真を撮る方が多いですよ…」と話しかけられました。

バームクーヘンを焼いているところ (横側から)

バームクーヘンを焼いているところ (横側から)

間伐材マイスターは小径木を鉛筆削りのような丸棒(円柱・ロータリー)加工機で丸削りすることが専門なので、「弊社とは反対のやり方だなあ……」と思いながら見学したところです。

丸棒加工機・2台連結(投入側から) 鉛筆削り機のように切削側が廻ります

丸棒加工機・2台連結(投入側から) 鉛筆削り機のように切削側が廻ります

丸棒加工機(大口径・特注対応型) どくろ方式で廻りから削ります

丸棒加工機(大口径・特注対応型) どくろ方式で廻りから削ります

工場へ来られたお客さんからバームクーヘンを戴くことがあった時、一度、「バームクーヘン作りの様子」を取り上げて、丸棒削りと比較したいなあ……と思っていたので、昔からの念願を叶える楽しい珈琲タイムとなりました。
(ベームクーヘン付きの珈琲セットをいただいたテーブルもバームクーヘン風に創作されたもので、こちらも楽しく鑑賞させて戴きました。)

 「バームクーヘン」を模したテーブル (真ん中に穴も開いています)

「バームクーヘン」を模したテーブル (真ん中に穴も開いています)