間伐材マイスターの徒然記

直径30cm・「丸太ステップ材」の注文が多くありました

年度末に向けて、昨年以上に引き合いが多くあった部材に「丸太ステップ材」があります。

東京都内のこども園に出荷した「丸太ステップ材」

弊社は、直径20cm以上丸棒丸太(円柱材)の生産も得意としており、年度末には東屋用の主柱等、公園施設用木材の生産が多くあります。

丸棒丸太 φ300 加工風景

今年はこれらに加えて、保育園・幼稚園(こども園)の砂場周りに使われる「丸太ステップ」材の引き合いが多く、直径30cmのステップ材も多数生産しました。

いずれも、開園日を控えて納期の急ぐものが多く、大急ぎで製作し、防腐工場に持ち込み、施工業者に引渡しました。

関東地方からの引き合いもあり、パレット積出荷も行いました)

幼稚園の「砂場・築山」の部分改修用に出荷した「防腐・丸棒丸太

中には部分補修用の注文もあり、在庫していた長さ1m・Φ30cmの防腐丸太にも引き合いがあり、無事納材できました。

幼稚園の「砂場・築山」の部分改修用に出荷した「防腐・丸棒丸太材」(在庫から)

こうした部材は、受注生産が適していると思いますが、緊急工事等を見越して、少しの作り置き在庫も必要だと思ったところです。