間伐材マイスターの徒然記

直径30cm・「丸太スツール」も増産中です

先日(H31.04.15)のブログに『直径30cmの「丸太ステップ材」の注文が多くありました』と書きましたが、『直径30cmの丸太スツール』の生産にも注力中です。

「丸太スツール」材 (パレット積で防腐加工へ)

自然木(木なり)の丸太スツール(椅子)は、よく見かけますが、円柱材(丸棒材)に整形した「丸太スルール」は珍しいので、1月末に出展した「モクコレ2019」の際にも注目を集めました。

機会を見つけて、直径30cm、高さ40cmの「丸太材」を生産し、防腐処理工場で防腐加圧処理を行っています。

「丸太ステップ」材 (防腐加工・タナリスCY)

今後、順調に販売できるかどうか不安ですが、防腐処理後の養生期間等を考えて順次生産しています。

小型の「丸太ステップ材」も生産できます

また、ゴールデンウイーク期間中から始まった「多可オープンガーデン」の際には、庭主さんの協力を得て、「枕木風丸太」と合わせて、試験展示してみました。

「多可オープンガーデン」で「丸太スツール」等を試験展示

見学者の反応はまちまちでしたが、弊社の丸棒加工機を生かして生産できる商材として今後大切にしたいと思っています。

「多可オープンガーデン」で試験展示した庭主さんのガーデン