間伐材マイスターの徒然記

「『間伐材の端材』(薪)も販売します?」 (試行予定)

最近、「『間伐材』の端材を販売していますか・・?」という問い合わせを戴くことがあります。

おが粉サイロ横に積み上げられた「間伐材の端材」

急に寒くなって、『薪』(まき)の調達を思い立った方からの問い合わせだと思いますが、前向きに対応しようと考えています。

杭先加工で切り落された『杭先端材』(削り端材)

弊社では、土木用の杭丸太や公園遊具等の丸棒材の生産を行っていますが、杭加工時の削り端材カットした丸棒材の端材がたくさん発生します。

丸棒加工材のカット後の端材 (直径10cmもの)

従来は、チップ用等に提供していましたが、昨今の業容悪化等を考えると少しでも「収益源」を確保したいのが本音です。

丸棒加工材カット後の端材 (「直径6cmもの)

(杉・桧の間伐材端材は、燃え尽きるのが早いですが、『薪』として有効活用できればと思っています。)

『木なり材』の加工時に発生する『皮付き端材』

『ネット販売』等が本来の方法だと思いますが、弊社・店頭での引き取りのみの対応になりますが、『間伐材の端材』が欲しい方のご連絡をお待ちしています。(日・祝を除く)

時には燃やしてしまうのがもったいないような「直径15cm」の丸棒材端材も

ご希望の方は、電話でお問い合わせ下さい。
👇
電話番号 0795-35-0516

担当は、経理担当の足立になります。

【追伸】
『端材』以上に厄介なのが、杉・桧材の「剥がれ皮」です。 こちらも有効利用の方法を探しています。

処分が厄介な杉・桧材の皮 (現在は焼却しています)