間伐材マイスターの徒然記

「国際フロンティア産業メッセ2010」への出展報告

 9月9日~10日に「国際フロンティア産業メッセ2010」が神戸市内で開催され、弊社も元気よく出展してまいりました。

 

「国際フロンティア産業メッセ2010」出展風景 

「国際フロンティア産業メッセ2010」出展風景 

 同展示会は、兵庫県下最大の産業見本市で、電機や機械金属等の兵庫県を代表する企業が多数出展する展示会ですが、「木材を使ってほしい」という思いを伝えるべく6年連続の出展となっています。

 6年前に初めて出展した際には、「小さな木材業者が出展してどうなるの……」とのご意見も伺いましたが、今では同展示会に無くてはならない存在になったようです。

(木片の配布を楽しみにされている出展者が多数ある、ファンのいるブースになりました。)

 

「国際フロンティア産業メッセ2010」 アンケート実施風景

「国際フロンティア産業メッセ2010」 アンケート実施風景

 今年は、兵庫県を代表する大企業である「川崎重工業グループ」の隣で、兵庫県農政環境部農林水産局林務課、兵庫県森林組合連合会との連携出展となりました。

 「間伐材製品使用事例」の紹介だけでなく、森林を活用したカーボンオフセット等、今最も注目されている分野についても情報発信し、今まで以上に出展内容を充実することができました。

 今後とも、各種の機会を活用して情報発信に努める所存ですので、注目戴きますようお願いします。